戸塚刺しゅう協会

戸塚刺しゅうへのお問い合わせはお気軽に

2007.10.02

『戸塚刺しゅう記念会館』のご紹介

研究所日記の更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
このたび9月20日にホームページをリニューアルOPENした初日から、たくさんの方々からの温かいお言葉をお寄せいただき、ありがとうございました。

今回は 『戸塚刺しゅう記念会館』 のご紹介をいたします。

nikki1-1.jpg

戸塚刺しゅう記念会館 正面からの写真です。


戸塚刺しゅう記念会館は、戸塚刺しゅう発祥の地である兵庫県西宮市にあります。
今年3月に「JRさくら夙川駅」が開業し、同駅から徒歩3分とアクセスが大変便利になりました。また「阪急夙川駅」より徒歩10分、「阪神香櫨園駅」より徒歩6分と、徒歩圏内です。
阪神、阪急の駅から戸塚刺しゅう記念会館までの道のりは、夙川沿いの「オアシスロード」を通ります。春には桜が満開に咲き、夏には葉が生い茂り、秋には美しい紅葉となり、冬には澄んだ風を頬で感じます。夙川ではそんな四季のうつろいを楽しめます。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね(^-^)

nikki1-2.jpg

2007年春の阪急夙川駅付近のオアシスロードです。
満開の桜に囲まれて足取りが軽くなります♪♪

nikki1-3.jpg

夙川の両岸に南北2.8キロにわたって桜並木が続きます(‘-’*)

さあ、「戸塚刺しゅう記念会館」の探検に出発しましょう!!

戸塚刺しゅう会館入り口を入ると・・・

nikki1-4.jpg

入ってすぐ「刺しゅう材料販売コーナ」があります。
刺しゅう糸・針・布・半製品・キットなどなど刺しゅうの材料がとても豊富にそろっています。電話受付での通信販売も行っておりますのでお気軽にご連絡くださいね(*^-^*)

通信販売受付電話番号  0798-36-0034

売り場を通り過ぎて階段を上がると・・・・

各階の廊下には会長や全国の先生方のすばらしい刺しゅう作品の展示をしています。まるで写真かと思うような風景の作品からデザイン楽しんでもらえる芸術的な作品まで。まるで小さな作品展のようです。季節や時期に合わせて展示されている作品が変わりますので楽しみにしていて下さいね♪

nikki1-5.jpg

大きな作品を間近でお楽しみいただけます!

nikki1-6.jpg

可愛い作品から色のデザインを楽しむ作品まで。。。展示作品の種類は様々です。

作品を楽しみながら廊下を進むとお教室に到着!

戸塚刺しゅう記念会館のお教室では、全国の先生方のお勉強会や、刺しゅうを始められて間もない方のお教室、長年刺しゅう活動をされている方の刺しゅう教室、また小中学生を対象としたジュニアクラスもあり、日々たくさんのお教室が開かれています。
刺しゅうを通じた出会い・つながりを大切に、個々に思い思いのおけいこの時間を楽しまれています。

nikki1-9.jpg

和やかな雰囲気の中で刺しゅうを楽しんでおられます(^-^)

また、年に数回「親子無料講習」を開催しています。刺しゅうに興味を持たれているお子様とご一緒に刺しゅうを体験していただく講習です。
またこちらのホームページでご案内させていただきますのでご参加下さいね(^-^)