刺しゅうの手引き

 

hitohari_1.jpg

戸塚刺しゅう協会のシステムのご案内


戸塚刺しゅう協会のシステムとは?
lineyy.gif


hari%20y.gif 入会について
「戸塚刺しゅう協会」は会員制です。

b11.gif
刺しゅうを習う教室は、日本全国にあります。
師範会員による個人教室や文化教室などで習うことができます。

bb8.gif
お友達の紹介などがなく、入会に不安を感じられる方は、
体験講習やお教室の見学などを実施している教室もありますので、
お気軽に事務局までご相談下さい。

b11.gif
刺しゅうを習う教室が決まると、教室の師範会員が入会の手続きを行います。
師範会員へ入会手続きの書類を提出してください。

bb8.gif
入会すると「戸塚刺しゅう協会」の「教室会員」として登録され、
会員証(カード)が発行されます。

b11.gif
入会金は3,000円、年会費は年間4,000円です。

sewing4.gif 戸塚刺しゅう協会に入会すると
bb8.gif
戸塚刺しゅう協会の会員に入会すると、戸塚刺しゅう協会発行より定期的に
発行されている「ひとはり通信」、年1回発行の「機関紙TOTSUKA」を
会員様全員へ配布しております。

b11.gif
全国のデパートなどで定期的に行われる「戸塚刺しゅう展」へ
丹誠込めて制作した刺しゅう作品を出品することができます。

hari%20y.gif 刺しゅうの講習について
講習は原則として1回3時間です。

bb8.gif
講習料は1回3,000円(1時間1,000円)ですが、月謝制の場合もあります。
講習日や講習時間などは教室により異なります。

b11.gif
文化教室では講習料などが異なる場合や、別途費用が 発生する事があります。
詳しくは各教室へお問合せ下さい。

bb8.gif
お引越しなどで転居される場合も、転居先の地域のお教室へ移ることができます。
転居先の地域のお教室紹介をご希望の場合は、お気軽に 事務局までご相談下さい。

b11.gif
講習で使う刺しゅう材料や道具、テキストなどは師範会員を通じて購入できます。
また、戸塚刺しゅう研究所ホームページからも お求めいただけますのでご利用下さい。




ステップアップの目標はありますか?
line2.gif

「戸塚刺しゅう協会」には資格制度があります。
指導資格を持つ「師範会員」の指導を受けて、段階的に資格を取得することができます。
初級中級上級と進み、さらに師範資格を取得すると「戸塚刺しゅうの先生」になることができます。
はじめは誰でも初心者です。刺しゅうの経験がない方も、
先生が針や糸の扱い方など基本からていねいにレッスンしてくれますので、気軽に始めてみましょう。

sewing4.gif 資格について
ステップアップを目指す方は、規定の課題作品を提出して審査を受け、
認定されれば以下の資格を取得することができます。


初級:
入会して師範会員の指導を受け、「初級課題作品A・B・C」より
お好みの図案を1点選択し、師範会員指導のもと作品を制作し、提出します。

syo-a.jpg
- 初級課題図案A-
syo-b.jpg
- 初級課題図案B-
syo-c.jpg
- 初級課題図案C-


中級:
初級取得後、師範会員の指導を受け、「中級課題作品A・B・C」より
お好みの図案を1点選択し、師範会員指導のもと作品を制作し、提出します。

cyu-a.jpg
- 中級課題図案A-
cyu-b.jpg
- 中級課題図案B-
cyu-c.jpg
- 中級課題図案C-


上級:
中級取得後、「中級課題作品A・B・C」よりお好みの図案を1点選択し、
師範会員指導のもと作品を制作し、提出します。

jyou-a.jpg
- 上級課題図案A-
jyou-b.jpg
- 上級課題図案B-
jyou-c.jpg
- 上級課題図案C-



★上級資格を取得後、ご希望の方は師範資格を取得いただき
「戸塚刺しゅうの先生」としてお教室を開くことができます。
2010年09月28日|02)研究所からのお知らせ コメント(0)

コメント投稿

名前
メールアドレス
URL
コメント
ページトップへ