戸塚刺しゅう協会

戸塚刺しゅうへのお問い合わせはお気軽に

自分のイニシャルを刺したオリジナルの小物入れを作りましょう!!
カバンの中の小物の整理や、カード入れとしても使えますよ☆
仕立て方も簡単なので初めての方におすすめの作品です。

komonoire-1.jpg

準備するもの


刺しゅう枠・針・刺しゅう糸(コスモ)・フランス刺繍針・はさみ

材料


表布(麻や目の取れる刺しゅう布)、裏布(22?×13?)
バイヤステープ(約55cm)・スナップボタン

nuno-sunpou.jpg


ステップ
1.表布の【B】の部分(表)にイニシャルのステッチを刺す
   ◆『R』の図案はこちら◆
2.刺しゅうができたら、表地と裏地を背中合わせに重ねて入口になる部分に
  バイヤステープでパイピングをする

tukurikata-zu1.jpg


ステップ
3.袋状になるように折り返してふちのまわりをバイヤステープでパイピングする
4.ふたの重なる位置を確認しながらスナップボタンを付けて完成!!

tukurikata-zu2.jpg

komonoire-2.jpg

■◇■◇ひとこと◇■◇■

この小物入れの作り方で、入れたい物の大きさに合わせて作ってみるのも楽しいかもしれません。
例えば印鑑ケースやカードケース、かばんの中でよく迷子になるカギケースなんかもいいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この作品の図案は 啓佑社 より発売されております
『麻テープと抜きキャンバスで楽しむ ●か●ん●た●ん● クロス・ステッチ ?』
 P13(図案P14) より使用しております。
尚、このHPへ掲載の作品は、布地に適した糸の本数や図案に変更してあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~