戸塚刺しゅう協会

戸塚刺しゅうへのお問い合わせはお気軽に

正方形の布を2枚使って八角形のピンクッションを作りましょう!
仕立てもとても簡単なので、初心者の方でもすぐに作れます。
刺しゅう道具の新しいアイテムにいかがですか??
pin-08.jpg


上下2枚の正方形の布を、片方の角ともう一方の辺の中央を合わせてとじ合わせると、こんなユニークな形になります。バック・クロス・ストレートの3種類のステッチを使います。

材料


 ・コスモジャバクロス#3800白 15×25cm
 ・コスモ25番刺しゅう糸(No.346)1束・地刺し針24号
 ・直径約5ミリのパールビーズ 白2個
 ・中に詰める手芸用綿
 ・白の手縫い糸と針(ビーズ付け用)

◆◇◆ ピンクッションの作り方 ◆◇◆

?15×25cmの布に上面、下面を並べて刺します。最初に布を折って中心を出し、上面と下面の間を12目あけて周囲のバックSからはじめましょう。
pin-01.jpg

** ステッチ図案はここをクリック **

?刺繍が完成したら布の中央でカットし、2枚に分けます。次にそれぞれ外側のステッチから5目幅に縫い代を揃えて布をカットします。
pin-02.jpg

?アイロンで外側のバックS.のラインにそって折り目をつけてから2枚を合わせますが、上面の1辺の中央を下面の角に合わせます。糸を下面の角から出して、上下のバックS.の糸のみ同時にすくって糸を引き締め、2枚をはぎ合わせていきます。
pin-03.jpg
pin-04.jpg
★布はすくわず、バックS.の糸だけ1目ずつすくってとじ合わせていきます。

?残り1辺になったら中に綿を詰め、さらにはじめの位置までかがります。最後は玉結びをつくり針を少し離れたところに出して糸を引き、玉結びを中に引き込んで糸を切ります。
pin05.jpg
pin-06.jpg

?丈夫な手縫い糸で、上下両面の中央にビーズを付けます。真ん中がくぼむように、やや糸を強く引いてビーズをとめます。

できあがり~♪♪
pin-07.jpg

図案を変えたりして、オリジナルのmyピンクッション作りに挑戦して下さい(*^-^*)