戸塚刺しゅう協会

戸塚刺しゅうへのお問い合わせはお気軽に

風が爽やかでいい季節になってきましたね。

お散歩やお買い物のおともにこんなかわいいキャンバストートはいかがですか?

ナチュラルハーブ図案は場所を選ばずいろんなアイテムに使っていただけます。

裏側やお好きな位置にリーフのクロスステッチも刺しゅうしてみましょう。

気分に合わせて持ち方も変えてみてくださいね。


今回はトートバックのサイズに合わせて茎の長さや葉っぱの配置を簡単に

アレンジしてみました。みなさんも図案描きに挑戦してみてはいかがでしょうか?

IMG_3213_300.jpg IMG_3212_225.jpg

準備するもの


刺しゅう枠・針・刺しゅう糸 Seasons(コスモ)・はさみ・コピーペーパー

材料


市販のキャンバストート

(しっかりとした生地で大活躍しそうなサイズです。キット販売を予定しています。お楽しみに!)





ステップ

.刺しゅうをする布に刺しゅう用コピーペーパーを使用し、布に図案を写します。


今回は2面に刺繍をしましたが、1面にお好みのバランスで配置しても素敵です。

2面に刺繍の場合は気分によって見える側を考えて持ち方も変えてみてはいかがでしょうか?

  ☆無料図案はこちら!
  ☆※刺しゅうの基礎「図案の写し方」をご参考ください


canvas-sakuhinn.jpg




.図案に沿って刺しゅうをする。
  今回使用のステッチ・・・(アウトラインS.
フレンチナットS.
バックS.
クロスS.
チェーンS.)


フレンチナット・ステッチの動画をアップしました。




.抜きキャンバスを使用して図案を見ながらクロス.Sをし、ステッチが完成したら

  抜きキャンバスを1本ずつ抜く。

  ☆無料図案はこちら!


line10.gif



nuki-canvas-1.jpg


line10.gif



IMG_3221_300.jpg
IMG_3216_300.jpg

※抜きキャンバスは、霧吹きや濡れたティッシュなどで少し濡らし、1本ずつ丁寧に抜いてゆく。

 刺しゅうした糸の下にある部分などは特に丁寧に引きぬいてください。




.洗濯をし、日陰で自然乾燥する。

プリント布や刺しゅう布を使用された場合はアイロンで仕上げてください。

室内で自然乾燥している様子です。

IMG_3207_225.jpg


水分が多い場合は中に大きめのタオルなどを入れて乾燥させると乾きやすいですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この作品の図案は 啓佑社 より発売されております
『リネンにハーブの花刺繍2』P4(図案P32)』ランチョンマットの図案からアレンジしてつくりました。
尚、このHPへ掲載の作品は、布地や作品に適した糸の本数や図案に変更してあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~