戸塚刺しゅう協会

戸塚刺しゅうへのお問い合わせはお気軽に

残暑厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
蒸し暑い毎日で気分が下がり気味になりますが、お気に入りの香りを
そばに置いてリフレッシュしませんか?
刺しゅうは夏らしくハイビスカスをあしらってみました♪

top.jpg

準備するもの


刺しゅう枠・針・刺しゅう糸(コスモ)・フランス刺繍針・はさみ・刺しゅう用コピーペーパー・手縫い糸

材料


布(刺しゅうができるもの)
ポプリ(飲み終わったハーブティーなどを乾かして使ってみてもいいですね♪)
接着芯




ステップ

.刺しゅうをする布に刺しゅう用コピーペーパーを使用し、布に図案を写します。
  
☆※刺しゅうの基礎「図案の写し方」をご参考ください

.図案に沿って刺しゅうをする。
  今回使用のステッチ・・・(アウトラインS.
フレンチナットS.
チェーンS.
バックS.)

.洗濯をし、アイロンをかけて完成!


ステップ

☆無料図案のダウンロードと作り方はこちら!

.刺しゅうをした布をタテ8cmヨコ17cmに裁つ
  (ヨコは縫い代を多めにとる。作り方参照)

.?の裏に接着芯を貼る。
.左右の縫い代を裏へ3つ折りにしてまつる。?
.中表にし、入れ口を図のように1cm重ね合わせて下辺を縫う。?
.上辺は中央で折って縫い? 表に返す。
.三角形の頂点に、内側から糸を出し、ビーズを付ける。?
  (今回は糸をループにしてとめました。)
完成!!


♪ クローゼットの中や、お部屋のドアノブにひっかけてもいいですね ♪

kabe_200.jpg
door_200.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この作品の図案は 啓佑社 より発売されております
『幸せモチーフの刺しゅう』P9(図案P30)作り方はP17より使用しております。
尚、このHPへ掲載の作品は、布地や作品に適した糸の本数や図案に変更してあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~